FC2ブログ
看護師書き降ろしブログ!白衣の天使の羽休め!仕事に行き詰ったナースさんに効く!かもしれないリアル看護師ネタ満載ブログ!【ちょいエロ含む】
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
看護師が月曜日の仕事を嬉々としてこなせる超簡単な方法とは?
 別に特別な方法ではありませんが、看護師に限らず、月曜日の仕事って結構憂鬱って人多いと思います。

 それは、普通ですから(苦笑)

 だから、気持ちの有り方なのかな?とも思いますし。看護師の場合、必ずしも、カレンダー通りのサイクルで仕事をしているわけでなく、中には、交代勤務や、時間差勤務など様々だとは思いますが。

 仕事の初めと終わりを僕の場合、サークル(円)のようなイメージで描きます。

 だから、月曜日の看護師って結構憂鬱な人多いと思いますが(苦笑)それは、結局は、休みへのスタート!だと思うんですよね。仕事始まらないと、絶対看護師の仕事って終わりません。

 始まれば、いつか終わります。これは、週単位で考えれば、月曜がなけりゃ、週末って意味ないですよ。

 新しい休みへのスタート!そう思う事にしています。

 具体的には、僕は看護師として、月曜日の仕事や、同僚、後輩、先輩に対して、(他の曜日でも同じですが)特に、月曜日の仕事は、「上げる!」これに尽きます!

 ちっとやそっとのちいさい事はうるさく言わない。これだけでも月曜日の仕事って上手くいきますよ。「僕以外の看護師が!」

 これが大事。重要な事柄はしっかりと言うべきだし、やるべし!だけど、ちっちゃい事だったら、月曜からうるさく言うなよ!

 これだけでも周囲の動きって全然違うんですよ。それは巡り巡って、僕自身が看護師として身を置く環境を居心地良くします。

 北朝鮮じゃないんだから、お互いを密告しあうような雰囲気ってやっぱりマズイ(苦笑)特に、月曜は、それくらいにアバウトでも大丈夫ですよ。

 もちろん、患者が生きる、死ぬ!とかのレベルは話べつね(苦笑)
page top
看護師のスイッチが入る瞬間、切れる瞬間
 僕は、職場に居る時だけ、看護師で良いと思っています。

 中には、そう考えない看護師も居て(苦笑)学生時代は、看護師ってのは、どこに行っても、看護師として見られるから常に言動に気をつけろ!みたいな事を言う教員もいましたね…

 彼女らの言っている事は、何一つ間違っていません。

 ただ、間違っていない事が、常に正しいとは思わない。

 なぜか?なぜなら、そんな看護師、看護師してたら、凄い疲れます(笑)

 仕事の時だけで看護師で良いんですよ。

 そうするための取って置きの方法をご紹介します。

 職場の玄関を看護師のスイッチにする方法!

 下手なフィッシュよりも効率良く仕事できます。

 簡単、職場の玄関に入ると、看護師になり、出ると、看護師を辞める。それだけ。

 要するに、家に、仕事を持ち込まない、それは、具体的な看護の仕事だけでなく、悩みとか頭の中でもやもやしてるものも全て。

 って事は、どうするか?

 職場に居る時、看護師として、やり残しのないように、先ず、仕事をやっつける!やっつけるってのがまさに一番ぴったりの言葉ですね。

 職場の玄関出たら、看護師や辞めたっと。

 職場から電話がかかってきても(それが当番とかなら話は別!)出なきゃ良い。看護師じゃないですからね。

 震度○以上の地震が起こったら、職場に急行せよ!とかいう決まりが僕の職場にはあるんですけど…

 多分行かないでしょうね(苦笑)看護師のスイッチ入ってないですから。

 そんな大地震!家族の方が大事でしょ?患者は他人ですからね。。。


 言っちゃったよ。。
page top
看護部に本当のフィッシュ(FISH)を教えてあげよう
 出勤早々に、ひともんちゃくありまして(苦笑)

 100%僕に非があったので、その点に関しては、全く反論の余地無しです。素直に、受け止めます。

 まあね、世間的に言われている通り、看護師ってのは、口が悪いです(苦笑)態度も悪いです(苦笑)

 同じ事を伝えるにも、言葉って大事だなって本当に思いますね。

 で、フィッシュ(FISH)って何?

 ネットでパクリました。

 Fish(フィッシュ)とは、英語で「魚」のことですが、ここで言うフィッシュとは、アメリカの西海岸シアトルの魚市場で生まれた哲学です。当時はパッとしなかった「バイクプレイス魚市場」という所のオーナーと従業員は、「世界的に有名な魚市場になろう」と決心し、仕事をする上で何が必要かを考えたそうです。そこで生み出されたのが下記の「4つのフィッシュ哲学」です。この哲学のおかげでバイクプレイス魚市場は、やりがいのある職場に変身し、今では活気に満ちた場所として有名になりました。

 【4つのフィッシュ哲学】
①仕事を楽しむ…仕事に遊び心をもって楽しく働こう。
②人を喜ばせる…人の満足を得るには、まず喜ばせよう。
③注意を向ける…いまそこにある仕事に心を集中させよう。
④態度を選ぶ …辛い仕事も、自分で決めてやりがいを持とう。  

 「フィッシュ哲学」とは、難しい考え方ではなく、自分の仕事に誇りを持ち仕事を楽しむことで、自分の人生までも豊かにすることができるというものです。


 だって(笑)なんて事無い普通な事なんですけどね。

 看護師だったら、フィッシュって聞いた事はあるはず、実践されてる方も居るでしょうね。

 けどさ…

 アサイチで、キッツい言い方されると、何か気分悪いんだよね(苦笑)

 話が前後するけど、先の僕の失敗は、きちんとリカバリーしましたよ、もちろん。その辺りは看護師として責任ありますからね。

 そして、そういう失敗ってのは、案外ためになるというか、次回から同じ失敗はしないように。。と。勉強になりますからね!

 という感じで、僕は失敗を取り込むんだけど…

 やっぱりアサイチで、キッツい物言いってのは、嫌ですね(苦笑)

 実は、フィッシュ、フィッシュ!って言ってる張本人がコレなんですけど…

 100良い事言っても、たった一個、強烈な物言いで全て吹っ飛びますよ。

 もし、僕が逆の立場だったら、どんな物言い、言動を取っただろうか?

 そう考えるもの、結構良い勉強ですよね。

 フィッシュフィッシュうるさい看護師の間違ったフィッシュの使い方も役立ちます。

 役立たない哲学だったら、無駄です。ゴミ箱に捨てましょう!

 

 だから、彼女独身なんだろうなぁ…

 とかそういう事言ったらダメですね。。
 
© 看護師ブログ!ナースのお仕事辞める前に読め!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。